印刷、デザインのお仕事はさまざまな業種の方々との協同作業が醍醐味でもあります。
印刷やデザインまわりの話題を中心に、ご紹介したい商品や素材の作業工程のお話しなど
デザイナー目線で、折にふれて綴っています。

空間デザイン。3Dと2D、どちらも重要。

こちらのクライアント様は、文化、環境、人の暮らし、そこにある空間、文化と歴史、自然と環境といった研究をし、お仕事されている方々。昨今、コロナコロナの世の中で弊社でもホームページ制作がご依頼の50%近く…

READ MORE →

ピアノ発表会。音楽という芸術を育む。

コロナ禍が続くこの夏、私どものお客様もコロナに苦しんでいるにもかかわらずの発表会開催です。お打ち合わせを重ね、先生のお気持ちのこもったプログラムになりました。(と自負)今回は助成金の申請を行う予定で、…

READ MORE →

学校の広報誌デザインを考えよう。

学校の広報誌デザイン。うーーーん。。。頭の中のPTA広報誌 イコール、センターにおーっきな楷書の学校名、その下に装飾楽しげなサブタイトルちょっとちぐはぐなイラストたちも盛り盛り上げ上げそれがまた、手作…

READ MORE →

センスって育つのね。環境ってすごい。

美を提供する「美容院」。美容師さんはほんっとにおしゃれで流行に敏感。センスのよさったら格別です。やはり環境で身に付き育つものなんですかねぇ。。。デザインするのもドキドキなのですが、それが吉と出るか、凶…

READ MORE →

裸がムリな人種のおもてなし精神。

裸でモノを渡す。ってどんなに仲良しのお友だちでもできなかったりするのは、わたしだけでしょうか。(アレッ)たとえば、焼き菓子。透明のビニールに入って、箱に入って、包み紙に包まれて、袋に入る。考えてみると…

READ MORE →

70年前から自然と共存する家。

軽井沢だけで発売されている地方雑誌「Vignette」さんに掲載したクライアント様の広告です。ずっとずっと昔から、木材を計画的に伐採し、環境に配慮し持続可能な家。自然と一体化する家を造り続けている北米…

READ MORE →

賢く名刺の単価を下げる方法。

 印刷は数量が多ければ多いほど、フツーに単価がどんどん落ちます。これをうまく利用する、「台紙」について記事にしておこうと思います。印刷は、1枚印刷しても100枚印刷しても、値段がそれほど変わ…

READ MORE →

なつかしきネガポジ、考察。

むかし。ネガポジという概念がつきまとっていたころのことを思い出してみた。ライティングデスクでC版、M版、Y版、K版の4枚、目を凝らして重ねてみたりなんだかんだして。版ずれだの、抜き乗せだの、色なんてモ…

READ MORE →

花びらのチラシぐあいがものいう。

ネイルサロンのショップカード。ちょっと色っぽく、ビジュアルは散文詩のように。花びらの向き、大きさ、色、ひとつでも、ちょっとでもずれると、全然雰囲気がかわってしまうから、花びらが「わたしはここ」って場所…

READ MORE →

パリジェンヌの下着ノーブルでスィート

ノーブルでありながら、どこかアンチックさを出したいというお客さまのイメージから。ブルーはあえてくすませアンニュイな若々しさを、ショッキングピンクで引き締めることで、甘くなり過ぎず上品に。10代のこわさ…

READ MORE →