なつかしきネガポジ、考察。

むかし。
ネガポジという概念がつきまとっていたころのことを思い出してみた。

C版、M版、Y版、K版 透明な4枚のフィルム。
ライティングデスクに4枚重ね、版ずれだの、抜き乗せだの
だけならまだしも
モノクロのフィルムを前に、目を凝らして色の仕上がりを想像するという
今思うと、ちょっとおかしい想像力作業ですね。

そのフィルムを作る工程。

洞窟(現像室)での暗がり作業です。
まずフィルムの現像液の準備。
液は現像液と定着液の2液あり、現像液はすぐにダメになるので
できるだけ直前に、そして素早く準備しなくちゃなりません。(アセアセ

ポリタンクから必要な分だけの溶液2種類を
でっかいトレイにそれぞれ流し込みます。
印刷物って面積が大きいから液の毒々しい臭いが
本当はマスク+ゴーグルじゃね、ってくらい目にしみる。

でっかいピンセットで、
フィルムを傷つけないように、版のなさそうな端っこを慎重につまみ
ユラユラすると、ふわん、ふわん、と現れる版下。

ユラユラしすぎると、細かい文字が飛んじゃったりして。
早く取り出しすぎると、抜けちゃったりして。
やり直しにめちゃお金かかるから失敗が許されない。
うまくいったのかドキドキしちゃって。
程よいところで、液からサッと取り出し、お隣の定着液にすぐ移動。
それを洗濯バサミでロープに吊るして、乾くのを待つ。

今となっては信じられないほど面倒くさいね。

ついでだから余談。

そのフィルム、その後どうなるか、
まだまだ印刷できないんですよ。次がもっとえらいこっちゃでした。

製版を作る作業です。
出来上がったフィルムを、特殊な薬剤がついた鉄板に焼き付ける作業です。
この鉄板についてる薬剤、光に反応するから、また洞窟。

お寺の仏像のように、洞窟の壁いっぱいに鎮座するでっかい圧縮機(?)のような機械。
階段を上り、恐ろしく大きなガラスの蓋を開け、フィルムを絶対ずれないようにセットする。
やたらずれるから何度も何度もやり直したりして。
次は階段を降りた下の空間に鉄板のセット。フィルムと同じサイズの鉄板を出してきて
これまたずれないようマーキングされた場所に設置。

飛行機の操縦のようなスイッチを3つくらいパチン、パチン、とすると
ブルン、ブルン、ブルブルブルブル、ブブブブブブブーッ(圧縮のメーターがみるみる上がる)と
とんでもない騒音を立てて圧縮が始まり、圧縮がマックスになると
強烈な光を放ち(←絶対見ちゃダメなやつ)焼き付けが始まります。

ビーーーーッ!!!
これまたばかでかい音が鳴り
強烈な光がパッと消え、焼き付け完了。

鉄板を取り出して、暗室から外へ。(これでフィルムの役割は終わり)
洗い場に行き、超猛毒ちっくな液体を鉄板全体にかけ
専用のスポンジで優しくこすると、
銀色の鉄板に、みるみる青い色素が現れ、絵柄やデザインが浮き上がってきます。

この液体、ものすごく有毒で、衣服につくと、絶対取れないやつ。
病気になった人が多くいたとか。。。
この鉄板をまたまた昔の洗濯物のようにロープに洗濯バサミで干しまして
乾いたら、やっと印刷機にセットします。

いやはや。。。
こうして記録してみると、書くだけでもものすごく大変ですね。
こんな大ごとを当たり前のようにやっていた時代がありました。
 
もう どこにもないのかもしれない。
なんだか温くて、人間臭い。なつかしき超アナログ時代。

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